今年も経営合宿やってきました!

こんにちは! mofmofのバックオフィス担当、中嶋です。

弊社では先日、経営合宿に行ってまいりました。

その時の様子をほんの少しですがお見せしたいと思います。

(なんと今回は一軒家を貸し切っての合宿でしたので皆ラフな格好をしております。)

1日目は……代表から前期についてのまとめと、新部署のお披露目!

まずは今期のmofmofはどんなふうに進んできたのか、代表を中心とした振り返りから始まりました。

(代表による振り返り)

などなど。あちこちから「あれもあった」「こんなのもあった!」と声が上がります。

中嶋は入社からたったの半年ですが、すでに「そんなこともあったなあ!」と忘れていたこともありました。

日々の業務に追われていると目の前のことや今後のことばかりを考えがちになります。自分たちのしてきたことを思い出すのも大切な時間ですね。

そして次に(自称)天才・岩井社員から新規事業部のお披露目!

(岩井プレゼン)

mofmofのミッションである 「新しいテクノロジーを使って今までにない製品を作り、ユーザーにその価値を届ける」

その 「新しいテクノロジーを使って」 を実現するため、新規事業部が発足したとのこと。 知らんかった! 今知った! そりゃそうだ! だって今発表なんだもん!

発足したてで試行錯誤を繰り返しているとのことでしたが、皆興味津々で、あちこちから質問が飛んできたり、「おおー」「へー!」と感心したような声が上がっていました。

今後が楽しみな話でした!

2日目はカフェ形式で社員それぞれが考えていることを共有!

疲れの見え始めた2日目ですが、時間通りにみんな揃って会議スタート!

まずは3,4人のグループに分かれて、用意されたテーマに沿って意見を出し合います。 (意見出しの様子)

用意されたテーマは、

などなど。

4分でタイマーが鳴るので一人を残しメンバーの入れ替えを行います。そしてまたそこに用意されたテーマで意見の交換。

(意見出しの様子2)

そして一回りした後に、どんな意見が出たのかを発表します。

(発表)

(発表2)

ここからもまた活発に意見が出てきて、時間が足りないほどでした。普段はなかなかできない、エンジニアとして何を目指しているのか、こんな仕事がやりたい! といったことについての個人の考え方を共有する、とてもいい機会になったと思います。

そして最後は……代表に匿名質問会!

「オフィス移転しないの?」「儲かってる?」等の質問から「スマブラやらないの?」といった軽い質問までなんでもあり。

今回の経営合宿には参加できなかったメンバーも、参加中のメンバーにSlackのDMで質問を託していました。

経営合宿の会議はこれにて終了! 今年も(中嶋は今年が初参加なので昨年の様子は知らないのですが……)熱い時間となりました。

4期の振り返り、5期に向けての新規事業紹介に加え、みんなの意見交換など、今後へ向けて有意義な時間だったと思います。

お疲れ様でした!

今年のオマケ (ダイビング)