代表の原田がGirls in Tech Japan “Entrepreneur Bootcamp”にメンターとして参加!

mofmofの広報みぽりんこと黒崎です☆

Girls in Tech(GIT)は、テクノロジー業界で働くイノベーティブな女性の成長と成功するスタートアップを応援し、STEMフィールドのキャリアを促進する為に設立されたグローバルな非営利団体。12月1日~3日の3日間、そのGITが主催する女性限定で起業家精神を育てるBootcampが、Facebook社の特別協賛のもと開催されました。

3日間、6チームに分かれた女性たちがインプット(セミナー)とアウトプット(ワークショップ)を繰り返すことで、起業に関する知識、一歩踏み出す勇気、そして仲間に出会います。mofmof代表の原田は、実際にスタートアップを立ち上げた先輩、メンターとして、本イベントに参加させていただきました!

Girls in Tech

1日目は「Confidence Buildingー 新しいビジネスを始めるときに必要な「自信」や「一歩踏み出す勇気」の付け方についてレクチャー+ワーク。 男性の起業イベントに比べて、“環境”“子供”“文化”という、共生に基づいたキーワードが多いのは、女性ならではの視点かもしれませんね。

議論

2日目:Customer Discoveryー 事業組立のための手法を学びます。実施に街に出て、ターゲットユーザーにヒアリングを行いながら、アイデアを固めて行きます。起業家メンターが一緒にアイディエーションを見守ってくれるので初めてでも安心してビジネスデザインが出来ます。ビジネスアイデアを持って、実際に突撃インタビュー。メンターにとっても刺激的な体験です!

議論

3日目:Fundraisingー スタートアップの資金調達について学びます。実際に3分間のピッチをし、投資家や起業家からの質疑応答に答えながらはどのようにマネタイズするかを実践的に学びます。

ピッチ

働くママの送迎問題、高齢化問題、若い人のキャリア設計問題などなど、どのチームも深刻な社会課題を解決するためのテーマのビジネスアイデアでした! 期間中、みっちりのインプット&ワークにもかかわらず、最後まで元気にプレゼンテーション・ネットワーキングをしている女性たちのパワフルなエネルギーを感じた3日間となりました!

協賛のFacebook Tokyoオフィス。おしゃれ!

ぼくはこう思ったっす(代表・原田)

メンターというポジションで参加しましたが、起業プロセスみたいなものはやるたびに新しい発見があるので、参加者の方と一緒になってワークショップとかフィールドワークとかやってきました。

当然全員女性のチームに入って行動していたわけなのですが、議論の流れ方とか、考える時の観点とか、結論の出し方とか、男性中心のチームとは違う傾向があるなーと発見がありました。

ぼくが入っていたチームは最終的にピッチで準優勝という結果に至ったようで非常に嬉しい限りです。3日目まで一緒にやりたかった!

Facebook Tokyoオフィス

Facebook Tokyoオフィス オフィスからの景色 ウォール