AnyTech株式会社のイメージ画像

DeepLiquid Lite

AnyTech株式会社

流体・動画解析AI「DeepLiquid」のお手軽版パッケージ

AnyTech様の自社プロダクトである流体・動画解析AI「DeepLiquid」を手軽に試せるパッケージとして作られた「DeepLiquid Lite」は、水の濁度や異物の検知などをAIが監視・判定してくれるプロダクトです。今回は機能追加のご依頼で、弊社はフロントエンド開発を担当しました。

該当サービス

開発チームレンタル for Scaleup
業界
  • その他サービス
使用技術
  • React.js
  • TypeScript
  • Python
  • FastAPI

プロジェクト期間

14ヶ月(継続中)

DeepLiquid Lite

AnyTech株式会社

流体・動画解析AI「DeepLiquid」のお手軽版パッケージ

AnyTech様の自社プロダクトである流体・動画解析AI「DeepLiquid」を手軽に試せるパッケージとして作られた「DeepLiquid Lite」は、水の濁度や異物の検知などをAIが監視・判定してくれるプロダクトです。今回は機能追加のご依頼で、弊社はフロントエンド開発を担当しました。

成果 RESULT

  • フロントエンドのリファクタリングをすることで、機能追加やバグ修正を行いやすい環境にした
  • フロント設計や画面構成の提案・改修を行い、ユーザーがより使いやすく、開発者の負担も減らせる設計にした

依頼背景 BACKGROUND

「DeepLiquid Lite」はAnyTech様で人気の流体の異常検知部分をパッケージングした製品です。
その中で、バックエンドとのつなぎ込みや改修を進める中でフロントエンドの作り込みが複雑になってきていた一方で、クライアント社内でフロントエンド実装を専任とするメンバーがおらず、リファクタリングや新規実装がなかなか手つかずになっていた状況がありました。
そこで当時、別案件にて参画していた経緯から弊社にお声がけいただきました。

アプローチ APPROACH

機能追加やバグ修正がしやすいようにソースコードを改善

クライアント社内はフロントエンドエンジニアがいなかったため、フロントの実装は手探りで行われている部分が多く、小さな機能追加をするだけでも非常に時間がかかる状態でした。

そこで弊社がフロントエンド担当としてジョインし、ソースコードの改善(リファクタリング)を行いました。具体的に何をするか?から弊社に任せていただいたので、まずはどこをどのように改善するか社内で計画を立て、実施していきました。

コード自体の品質を改善するのはもちろん、古いライブラリを新しくして定期的にバージョンアップしていく仕組みを作ったり、ディレクトリ構成の整理を行ったり、テストを充実させる作業などを行いました。

DeepLiquidLite 1

手を入れる機会が多い部分から優先的にリファクタリングを行い、機能追加やバグ修正がしやすいように意識して改善を行いました。


プロダクトの改善提案

フロントエンドについて、リファクタリングだけでなく仕様や機能面での改善提案もさせていただきました。ユーザー体験的に改善すべきところや、開発工数やバグの発生しにくさを考慮したフロント設計・画面構成を提案し、より使いやすく管理しやすいプロダクトを目指しました。

また、今回のプロダクトはクラウドではなくオンプレミスで使われているため、新しいバージョンを顧客が使うためにはクライアントが客先に行って作業をする必要がありました。
バグが発生した際にもすぐに修正ができないため、できるだけバグが発生しにくく、かつ発生した時にはどのようなエラーが起きているのか・どう修正すればいいかがすぐに分かるように工夫して実装を行いました。

DeepLiquidLite 2

現在も継続的に機能追加やプロダクト改善を行なっており、クライアント・エンドユーザーのどちらにも満足していただけるよう、引き続き邁進してまいります。

お客様の声 CLIENT’S VOICE

赤川 大空 様近影

赤川 大空 様

AnyTech株式会社 

mofmofさんにはコードのキャッチアップからリファクタリングの方向性の策定、機能の実装に至るまで、あらゆる側面で柔軟にかつ積極的に取り組んでいただきました。お陰様でフロントエンドの実装もとても見通しの良い構造になりました、感謝しています。
プロジェクト進行中のコミュニケーションも非常に円滑で、不明点の確認や疑問、ディスカッションに対しても気になる点はご意見を出していただけるため、安心してプロジェクトを進めることができました。

メンバーの声 MEMBER’S VOICE

豊泉近影

豊泉

エンジニア

開発者として参加させていただきました。 主に機能追加やプロダクトの品質向上に取り組んできました。全体的にスムーズなコミュニケーションを通して、技術的な課題に対してもチームで協力しかつ楽しみながら進められたと感じています。
今後も一緒により良いプロダクトの開発を進めていけることを楽しみにしています!

田口近影

田口

エンジニア

開発者として参加させていただきました。機能追加やリファクタリングに加え、継続的なバージョンアップの仕組みを構築しました。これによって、新しい機能の追加や既存の機能改善をスムーズに進める基盤を作ることができたと思います。
プロジェクトを通じて、チーム内外での課題や疑問点を積極的に共有できる雰囲気があり、円滑にコミュニケーションが取れたと感じています。今後もプロダクトの改善に貢献できるよう努めていきます!

人気サービス資料3点セット