もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mofmofのDevOps活動

mofmofのメンバーに向けてDevOps活動を浸透させるために、DevOpsで解決したい課題や計測方法などを書き出してみます。 課題 mofmofでの導入の背景・ニーズについて。 mofmofはアジャイル開発を得意としており、開発と運用の連携を目指す体制の下地はある。 …

GraphQL RubyでバリデーションエラーをUnion Typeで返す

graphqlでエラーを返す方法はいくつかあり、それぞれメリデメありますが、Unionで返すのが好みです。 例えば、以下のようにmutationで実行時のバリデーションエラーを共通のフォーマットで返すことを考えてみました。 mutation createPost($input: CreatePos…

イベントストーミングとユーザーストーリーマッピングをスムーズに連携させる

イベントストーミングとユーザーストーリーマッピングの違い、使い分けについて考えました。 また、似てるので実際に両方やってみました。その感想も書いています。 イベントストーミングとは? ドメインイベントや、イベントの発生条件、集約、外部システム…