もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

線形回帰と目的関数(cost function)について

目的関数の実装 おとといあたりに【機械学習入門】線形回帰と仮説関数というエントリを書きましたが、関連して目的関数(cost function)というものがあります。 目的関数は、仮説関数を導くための関数で、簡単に言うと、グラフにプロットされた訓練セットの一…

Mac OSXにOctaveをインストールする

Octaveは数値解析を目的にしたプログラミング言語で、機械学習のコードを実装するときの試作としてよく使われるらしい。RとかJavaとかPythoonとかが機械学習で使われることが多いけども、試作レベルならOctaveが手っ取り早いっぽい。 インストールにちょっと…

【機械学習入門】線形回帰と仮説関数

前回エントリで「教師あり学習」には「回帰問題」と「分類問題」という種類があるということを書きましたが、今度はこの「回帰問題」のアルゴリズムの1つである「線形回帰」について書いてみます。 機械学習に入門するときに一番最初にやったこと | もふも…

機械学習に入門するときに一番最初にやったこと

2015-2016年の年末年始を利用してはやりの機械学習で遊んでみようと思った。mofmof inc.はRailsの会社だけども、新しいテクノロジーも積極的チャレンジしていきたいのでね。 機械学習の超初心者は何から始めるべきか? 機械学習のアルゴリズムの種類 教師あ…

Gofのデザインパターン、Adapterパターンの使いどころ

今「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」というGoFのデザインパターンについて説明している入門書を読んでいます。 昔ぼくがまだ若手の時に、Javaをメインにやっていて、そのときGoFのデザインパターンの勉強をしたことがあるのですが、当時はパ…