もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2024-01-01から1年間の記事一覧

【Rails】deviseを使わない自前のユーザー認証

deviseを使ったユーザー認証はとても便利ですが、カスタマイズをしたいときや、APIモードで使う時には不便なことがあります。 そこで今回は、deviseを使わない自前のユーザー認証を実装します。 下準備 Gemfileに使用するGemを追加します (Gemfileの中でコ…

AWS Cloud Practitioner を取得してみた話

目標・目的 インフラ(今回はAWS)について学ぶことで今後の開発での視野を広げることが今回の目的です。 まずはその第一歩としてCloud Practitionerの取得を目標としました。 学習方法 主にAWS Skill Builderでの学習を主体とし、試験対策として無料の過去…

Expoでブランクアプリケーションを生成してEASビルドを試す

個人開発しているアプリのExpoバージョンを上げていったらビルドが通らなくなった。そこで、比較的新しいバージョンのExpoではビルドがどういう感じになっているのかキャッチアップしたい。 ひとまずブランクアプリケーションが起動するまで まずはブランク…

【Rails】validationのエラーメッセージをカラムごとに抜き出す

バリデーションでエラーになった際に、エラーメッセージを各テキストフィールド等の下部に表示したい時があると思います。 今回はそんな時に便利な各attributeごとにエラーメッセージを抜き出す方法を紹介します。 手順 例えば User の email のエラーは以下…

PostgreSQLでクエリの実行計画を見る

こんにちは。豊泉です。 データベースはPostgreSQLを使うことが多いのですが、最近実行計画をあまり見ていないなと思ったので、PostgreSQLでいくつかクエリを試しながら実行計画を見てみようと思います。 検証環境 検証データ クエリを試してみる Accountテ…

既存プロジェクトでPrettier・ESLintをBiomeに移行してみた

Biome v1.7からPrettierとESLintから移行するためのコマンドが追加されたので、既存のNext.jsプロジェクトで試しに移行コマンドを叩いてみました。 biomejs.dev Biomeのインストールと初期設定 ESLintからの移行コマンド Prettierからの移行コマンド package…

【Rails7】特定のviewsで部分的にReactを使う

「ここのページだけReact使いたいんだよな〜」とか「ページのここの部分にReact入れ込みたいんだよな〜」ということはありませんか? 今回はそんなあなたにReactを部分的に使用する方法を紹介します。 こちらの記事を応用していきます。↓ www.mof-mof.co.jp …

FlutterでiOSアプリのビルドとデプロイを自動化した話

こんにちは。豊泉です。 少し前に良い個人開発のアイデアが浮かんだので開発していたのですが、アプリのビルドやアップロードなどは少しややこしく以前から面倒に感じていたので、せっかくならビルドとアップロードを自動化しようと思いGithub Actionsを使っ…

【Rails7】任意のviewsからJSファイルを個別に読み込む

このviewsだけにこのJSを読み込みたい・・・! という時があると思います。 今回はそんな時のためにJSファイルを個別に読み込む方法を紹介します。 (esbuildを使用している前提で進めていきます) 手順 package.json に記載されているビルドスクリプトのビ…

Rails7 に React + TypeScript を導入する

Rails7のアプリでJSのビルドツールはesbuildを使用します。 環境構築の方法はこちらを参照ください↓↓ www.mof-mof.co.jp ReactとTypeScriptをインストールする 以下のコマンドで必要なパッケージをインストール yarn add typescript react react-dom react-r…

基本情報技術者試験の勉強してみた

勉強し始めたきっかけ もっと低レイヤーのことを勉強したい!と先輩エンジニアに相談した結果、「学びたい内容は基本情報勉強すれば大体網羅できるよ!」と言われたのがきっかけです。 使用した書籍 こちらの書籍で学習しました。 令和06年 基本情報技術者 …

TanStack FormでNext.jsのServer Actionsを使ってみた

はじめに 準備 create-next-app tanstack-form インストール フォーム実装 zod のスキーマを定義 FormFactory オブジェクトを作成 Server Action を定義 フォームコンポーネントを作成 ページでフォームコンポーネントを使用する 動作確認 クライアントサイ…

よく使う・知ってると便利な rails new コマンドのオプション

Railsプロジェクトを新規作成する機会は多くないため意外とオプションって忘れがちだと思います。 rails new コマンドのオプションなんだったっけかな〜という時のために よく使うオプション、知ってると便利なオプションをまとめてみました。 DB編 使用する…

Rails7 に Tailwind CSS を導入する

Rails7以前で Tailwind CSS を使用したい場合はWebpackerを使って yarn add tailwindcss して ほげほげファイルを追加して〜〜としていたと思います。 Rails7からはWebpackerが標準ではなくなったので、導入方法が変わりました。 プロジェクト作成時に導入す…

Rails7 + MySQL を docker-compose で環境構築する

以前、Rails7 + PostgreSQLの環境構築をしました。 www.mof-mof.co.jp www.mof-mof.co.jp 今回は、MySQLを使ったRails7の環境構築をしてみます。 本記事ではビルドにimportmapを使用した場合の環境構築を行なっていきます。 esbuildを使用する場合は こちら…

Rails7 + PostgreSQL + esbuild を docker-compose で環境構築する

Rails7がリリースされてから、環境構築で躓いた経験がある方は少なくないのではないでしょうか。 今回は、Rails7 + PostgreSQL + esbuild の環境を docker-compose で構築していきたいと思います。 Rails7 + PostgreSQL + importmap の環境構築については以…

Rails7 + PostgreSQL + importmap を docker-compose で環境構築する

Rails7がリリースされてから、環境構築で躓いた経験がある方は少なくないのではないでしょうか。 今回は、Rails7 + PostgreSQL + importmap の環境を docker-compose で構築していきたいと思います。 Rails7 + PostgreSQL + esbuild の環境構築については以…

「調査ストーリー」について社内テックトークで話してみた

調査ストーリーとは、ユーザーストーリーが実現可能かを調査するためのタスクです(ユーザーストーリーはアジャイル開発でよく用いられる作業の最小単位)。プロジェクトを進めていると、調査ストーリーを作成することがよくありますが、調査ストーリーを作…

みんなで開発生産性改善をやってみた

こんにちは。出口です。 mofmofでは開発生産性を改善する取り組みを2023年7月にスタートさせ、これまで数社の受託開発案件で導入を行ってきました。 改善の取り組みを通じて、デプロイ頻度、リードタイムが見える化され、さらに改善が進んだプロジェクトにつ…

技術ブログをNuxt + Netlify + Contentfulから、はてなブログ for DevBlogに移行しました

こんにちは。出口です。 タイトルにある通り、技術ブログをはてなブログに移行しました。 この記事では、なぜ移行することになったのか、どうやって移行したのか、移行で苦労したところなどをまとめておきたいと思います。 もし脱セルフホストブログ、脱Cont…