もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ReactのuseCallbackを3分くらいでふわっと理解する

注: 「いつ使うべきなのか、どう重要なのか」は多くの先人が解説してくださっているため、この記事は具体例をもとに挙動を端的に理解することを目的にしています。 参考にした記事: https://qiita.com/uehaj/items/99f7cd014e2c0fa1fc4e https://qiita.com/s…

【Rails】GraphQL爆速入門 サンプルアプリでgraphql-rubyのCRUDをちゃんと理解する

以前は純Railsで開発を行うことが多かったんですが、最近はgraphql-ruby + SPAを採用することも増えています。 フロントの表現力がやっぱり違いますね。最近はリッチな要望をいただくことも多く、うまいこと対応するには都合が良いです。あと作ってて楽しい…

Pay.jpで定期課金を実行する

前回の記事でPayjpを用いた単発決済の実装方法を解説した。 そこで今回は、Payjpで定期課金機能を実装してみたいと思う。 想定 有料会員登録としてカード登録をしないと、主要なサービスが使えないWebアプリを想定する。 以下のような仕様であるとする。 定…

Payjpを導入したアプリのテストを書いていく

前回の記事ではPayjpを使った定期購入の実装について解説した。そこで今回は、Payjpを使った実装のテストについて書いてみたいと思う。 Payjpは外部APIなので、API呼び出し部分のモックを作ってテストを記述した方が良い。 対象となるアプリ 2つ前の記事で作…

RailsアプリケーションとKintoneを連携する

CMS(顧客管理システム)で一番有名なのはセールスフォースですが、国内製品だとサイボウズが提供する Kintone が有名です。 操作性もよく、個人的にはセールスフォースよりずっと使いやすいんじゃないかと思ってます。 今回は、業務で Rails アプリケーショ…

Hololens2 + Unityで自分の部屋にゾンビを召喚する

前回同様にMicrosoft公式のチュートリアルが完了したところからやります 過去にUnity単独でゾンビを扱った時の記事も参照しながら進めます。 Unityで追いかけてくるゾンビを実装する 3Dオレの部屋をVR対応してゾンビさんと対面する MR空間にゾンビを召喚する…