もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyをJavaScriptにしてしまうOpalを触ってみる

公式 TL;DR Opal導入する TL;DR 全部Rubyでかけるのがうま味? Rubyに慣れ親しんだJS初心者は嬉しいかも? なOpal入門してみます。導入からアプリがちょっと動くところまで。 Opal導入する 適当なプロジェクトを作成して、準備します。 GemfileにOpalを追加 …

KerasでMNIST分類問題をCNNで解く

Kerasはあくまでも機械学習フレームワークのインタフェースを簡便なものにするラッパーなので、バックエンドが必要。基本的にはtensor flowを推奨してる模様。 Home - Keras Documentation Kerasのリポジトリ。 GitHub - keras-team/keras: Deep Learning fo…

Apollo使ってGraphQLを自由自在に操(りたい)

前回は画面からqueryを投げてデータを取得するところまでやってみました。今回はもうちょっと実用的な形でTODOアプリを進化させようと思います。 前回Rails×GraphQLやる - もふもふ技術部 TL;DR 前回のやり直し 導入しないとどうなるか VueとApollo導入する …

Joy-Conのジャイロセンサーの威力を試す

前回UnityでJoy-Conの入力を受け付けるとこまでやったので、今回はその入力を使ってUnityっぽい何かをしてみようと思います。 TL;DR ジャイロセンサーの入力を扱う ビーム撃たす 完成 スクリプト最終形 TL;DR ジャイロセンサーで向きを自由自在に変えられる…

UnityでJoy-Conを使ってみる

原田見習いの岩井です。師匠がUnityにお熱な傍らで、弟子の僕もここぞとばかりに時間をつぎ込みVR新規事業を模索していました。Unity超楽しい。自分のクリエイティビティの限界を感じる。 とはいえUnityは超楽しいので、もうちょっとUnityの深淵に近づいてみ…