もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2018-01-01から1年間の記事一覧

Vue.jsで作ったサイトをFirebaseでホスティングする

前回、Vue.js + Firestoreを使用してラーメン一覧を表示するところまで作った。今度はこれをFirebaseでホスティングしてみる。 Vue.js + Firestoreでデータを取得してラーメン一覧を表示する いつもはホスティングはnetlifyを使っているんだけど、Firebaseに…

Vue.js + PWAはどの程度アプリに近いUXに出来るのか

WEBアプリだけど、UXをネイティブアプリに近づけることが出来るPWAを試してみる。 ぼくはネイティブアプリより、RailsのWEBアプリ開発の方が得意だし、世の中的にもWEBアプリの技術でネイティブ的なUXが実現出来るのは熱い。どの程度のものか確かめてみる。 …

Vue.jsでFirebaseのFirestoreにアクセスしてデータを取得する

前回はvue-cli3で環境変数をどう扱うか試したので、続きをやります。 vue-cli3系を使ってvue.jsアプリケーションで環境変数を扱う 今回参考にしたページ とりあえずFirestoreにアクセス出来るところまで コンポーネントにしてみる 今回参考にしたページ Vue.…

ついにGCPでジョブスケジューリングが出来るようになったぞ!Google Cloud Schedulerを試してみる

FirebaseのCloudFunctionは自前でサーバサイドを持たなくてもちょっとした処理ならhttps経由で実行したり出来るので便利。実装のしづらさはあるけど、よく使っている。 そこでちょっと困ることがあって、CloudFunctionsはそれ単独では定期実行出来ないという…

Google Cloud Vision APIで写真がラーメンかどうかを判定できそうか調べてみた

とりあえず手っ取り早くラーメン画像を識別出来そうか試してみたかった。どうやら画面から画像アップしたらAPIの出力結果が見えるようになっている親切な仕組みがあったので、まずはこれであたりをつける。 Vision API - 画像コンテンツ分析 LabelsよりもWeb…

画像分類API、Google Cloud AutoML VisionとIBM Watson Visual Recognitionを比較してみる

新規事業で使いたい技術の調査で、GoogleのCloud AutoML VisionかIBMのVisual Recognitionか、どちらを使うべきか検討中なので、まずは料金の試算をしてみる。 Cloud AutoML Visionの料金について https://cloud.google.com/vision/automl/pricing?hl=ja Vis…

画像分類API,Google Cloud AutoML Visionは本当に松坂桃李と佐藤健を分類出来るのか?

前回はGoogleのCloud AutoML Visionを使って、イチゴとリンゴを分類するモデルを構築した(精度は著しくポンコツだったけど)。 機械学習の知識なしでカスタムモデルが作れる画像分類API、Google Cloud AutoML Visionでリンゴとイチゴを分類してみる なぜCloud…

機械学習の知識なしでカスタムモデルが作れる画像分類API、Google Cloud AutoML Visionでリンゴとイチゴを分類してみる

前回IBM Visual RecognitionとCloud AutoML Visionどっちにしようか検討していたのですが、Cloud AutoML Visionの方を使うことに決定したので、実際に試してみますです。 画像分類API、Google Cloud AutoML VisionとIBM Watson Visual Recognitionを比較して…

手書きのワイヤーフレームからHTMLコードを生成するAI Sketch2Codeを試す

AI

最近ちょっと界隈でざわついているSketch2Code。 これは手書きのワイヤーフレームをアップロードすると人工知能がHTMLソースコードに変換して出力してくれるという、昔からあったようななかったような気がする便利ツールです。 この手のツールは実戦投入出来…

vue-cli3系を使ってvue.jsアプリケーションで環境変数を扱う

Vue.js + Firebaseでアプリケーションを作ってみようと思ったのですが、どうにも環境変数周りでハマってしまったので、今回は環境変数の扱いのみやります。 vue-cliのバージョンを確認。2系が入ってるみたい。公式ドキュメントは3系の方が豊富に見えたので3…

UnityのTerrainでゲームっぽい地形を生成する

Unityはすごいなあ。地形を生成するのもこんなに簡単!やってみましょう。 参考: 【Unity入門】3分で地面を生成!Terrainで見栄えの良い地面を作ろう 背景の空を変更する ゾンビを配置する おまけ 空っぽのSceneがある状態からスタート。まずはHiearchy -> Cr…

word2vec対人間でコードネーム(ボドゲ)を対戦してみたら大接戦だった

コードネームで遊んでいたある瞬間にあることに気付いてしまった。word2vecを使えば、人間よりも賢く正解を選べるのではないかということに。 コードネームというのは今mofmof inc.で少し流行っているボドゲなんですが、超簡単に説明すると、それぞれ単語が…

Unityで画面遷移する - ゾンビの部屋にタイトル画面を実装

先日ゾンビ部屋を作ったので、タイトル画面をつけてUnityで画面遷移してみたいと思います。 3Dオレの部屋をVR対応してゾンビさんと対面する タイトル画面の背景 ゾンビさん達を配置 画面遷移するボタン BGMを設定 タイトル画面の背景 やりたいことは画面遷移…

3Dオレの部屋をVR対応してゾンビさんと対面する

前回Unityで3Dオレの部屋をサクッと作ったので、今回はOculus Goのコントローラーで操作出来るようにしてみます。 Unityで3Dオレの部屋を作って歩き回る Oculus Go対応も過去にやってるので参照されたし。 Oculus GoでUnityチュートリアルの玉転がしゲームを…