Unityはすごいなあ。地形を生成するのもこんなに簡単!やってみましょう。
参考: 【Unity入門】3分で地面を生成!Terrainで見栄えの良い地面を作ろう
空っぽのSceneがある状態からスタート。まずはHiearchy -> Create -> Terrain
でX,Y,Zそれぞれ0の位置に配置します。このTerrainってやつが地形を配置出来るやつっぽい。
続いて。Asset Store
から地形生成出来るAsset
をダウンロード/インポートします。
Project -> com -> heparo -> terrain -> toolkit -> scripts -> Terrain Toolkit
をTerrain
のInspector
にドラッグ・ドロップする。
続いてInspector
からTerrain Toolkit -> Terrain models -> PAMPA
を選択して草原っぽいのを作る。
ひとまず生成出来た。
表面に凹凸が激しく、ゾンビさんが歩くにはしんどそうなので調整してあげます。
Inspector
からTerrain Toolkit -> Toolkit -> Erode -> Thermal -> Filters -> Preset
をFast,Harsh Erosion
にしてApply thermal erosion
ボタンを押します。
これでゾンビさんでも歩けそうになりましたね!ゾンビさんが喜ぶ顔を見るのが楽しみです。
背景の空を変更する
Unityデフォルトの空がかなり微妙な雰囲気を醸し出すので変更したい。
参考: 【Unity3D】背景(Skybox)を変える方法【図解】|Unishar-ユニシャー
これも実はAsset Store
で手に入っちゃう。すごい。探すときちょっと困ったんだけど、2D -> Textures & Materials -> Sky
っていうカテゴリに入ってる。背景はただのテクスチャだから3D,2Dは関係ない模様。
Free HDR Skyというのを使うことにする。
Window -> Rendering -> Lighting Settings
でSkybox Material
に先程インポートしたSkyboxのテクスチャをドロップすれば出来上がり。
空がきれいになった!
ゾンビを配置する
前回の、Unityで追いかけてくるゾンビを実装すると同様に適当にゾンビさんとPlayerを配置して、Navigation
からBake
します。
ゾンビさんが追いかけてくるけど、地形が平らじゃないせいなのか、ちょいちょい変な方向に歩いていく。
おまけ
やばいAssetを見つけてしまった。