Unityはすごいなあ。地形を生成するのもこんなに簡単!やってみましょう。
参考: 【Unity入門】3分で地面を生成!Terrainで見栄えの良い地面を作ろう
空っぽのSceneがある状態からスタート。まずはHiearchy -> Create -> TerrainでX,Y,Zそれぞれ0の位置に配置します。このTerrainってやつが地形を配置出来るやつっぽい。

続いて。Asset Storeから地形生成出来るAssetをダウンロード/インポートします。
Project -> com -> heparo -> terrain -> toolkit -> scripts -> Terrain ToolkitをTerrainのInspectorにドラッグ・ドロップする。

続いてInspectorからTerrain Toolkit -> Terrain models -> PAMPAを選択して草原っぽいのを作る。
ひとまず生成出来た。

表面に凹凸が激しく、ゾンビさんが歩くにはしんどそうなので調整してあげます。
InspectorからTerrain Toolkit -> Toolkit -> Erode -> Thermal -> Filters -> PresetをFast,Harsh ErosionにしてApply thermal erosionボタンを押します。
これでゾンビさんでも歩けそうになりましたね!ゾンビさんが喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

背景の空を変更する
Unityデフォルトの空がかなり微妙な雰囲気を醸し出すので変更したい。
参考: 【Unity3D】背景(Skybox)を変える方法【図解】|Unishar-ユニシャー
これも実はAsset Storeで手に入っちゃう。すごい。探すときちょっと困ったんだけど、2D -> Textures & Materials -> Skyっていうカテゴリに入ってる。背景はただのテクスチャだから3D,2Dは関係ない模様。
Free HDR Skyというのを使うことにする。

Window -> Rendering -> Lighting SettingsでSkybox Materialに先程インポートしたSkyboxのテクスチャをドロップすれば出来上がり。

空がきれいになった!

ゾンビを配置する
前回の、Unityで追いかけてくるゾンビを実装すると同様に適当にゾンビさんとPlayerを配置して、NavigationからBakeします。

ゾンビさんが追いかけてくるけど、地形が平らじゃないせいなのか、ちょいちょい変な方向に歩いていく。

おまけ
やばいAssetを見つけてしまった。
