もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

基本情報技術者試験の勉強してみた

勉強し始めたきっかけ

もっと低レイヤーのことを勉強したい!と先輩エンジニアに相談した結果、「学びたい内容は基本情報勉強すれば大体網羅できるよ!」と言われたのがきっかけです。

使用した書籍

こちらの書籍で学習しました。

www.amazon.co.jp

良かったこと

経験年数1.5年くらいですが、今のタイミングだからこそ入って来る内容もあり、特にネットワーク、セキュリティ分野に関しては実務に活きる部分も多かったです。 以下は印象に残った内容です。

  • 公開鍵暗号方式
    • SSHやパスキー認証で用いられる暗号方式です。他にも幅広く活用されている暗号方式で、図解説明もわかりやすく面白かったです。
  • ソートアルゴリズム
    • 文字で見ても分かりづらかったのですが、そんな人のために神記事を執筆されている方がいました。 qiita.com

微妙だったこと

業務に結び付かない内容が多いことくらいかと思います。

とはいえ、知ってて損は内容な知識も多々あったので、個人的にそこまでネガティブではありませんでした。

結論

勉強して良かったです! 資格は所詮資格だからという思いで学習の優先順位を下げていたのですが、思っていた以上に得られるものが多かったです。 受験自体はまだですが、どうせなら近々受験しようと思っています。