もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2022-12-21から1日間の記事一覧

graphql-rubyでRSpec実装してみた

はじめに graphql-rubyでは大きく分けてスキーマ構造テストと統合テストの2種類がありますが、今回は統合テストのmutationスペックについて紹介していきます。 記事について graphql-ruby初学者向けの記事を書いています。 関連記事 graphql-batchでN+1を解…

RedwoodJSに入門してみた(第5回: 実際に使ってみて感じたこと)

この記事について この記事は、全5回の第5回です。 RedwoodJSに入門してみた(第1回: アプリ作成〜モデル作成) RedwoodJSに入門してみた(第2回: CRUD作成 API編) RedwoodJSに入門してみた(第3回: CRUD作成 WEB編) RedwoodJSに入門してみた(第4回: dbAu…

serverless frameworkでlambda関数からmysqlへの接続を試してみた

概要 serverless frameworkで作成するlambda関数から同じくserverless frameworkで作成したRDSのmysqlへ接続を試しました。 今回利用するRDSはこちらの記事で実装したものになります。 serverless framework でバブリックアクセス可能なmysqlを立ててみた |…

ゼロからEthereum(Solidity)でNFT個人開発サービスをリリースするためにやった8つのこと

Web3と呼ばれたりする、ブロックチェーンを用いた分散型の技術が盛り上がってきています。 自分も前々からなんかすごそうだなと思いつつ、まだ実用には遠そうだなと思ったりして手を出していませんでした。 最近はそんな中でも特に盛り上がっているように見…