もふもふ技術部

IT技術系mofmofメディア

2022-12-15から1日間の記事一覧

RedwoodJSに入門してみた(第2回: CRUD作成 API編)

この記事について この記事は、全5回の第2回です。 RedwoodJSに入門してみた(第1回: アプリ作成〜モデル作成) RedwoodJSに入門してみた(第2回: CRUD作成 API編) RedwoodJSに入門してみた(第3回: CRUD作成 WEB編) RedwoodJSに入門してみた(第4回: dbAu…

個人開発のcodegen.ymlの設定について考えてみた(GraphQL+Rails+React)

はじめに GraphQL+Rails+Reactという技術スタックの入門をした際、こちらの記事がとてもわかりやすかったです。 その中で、GraphQLCodeGeneratorの設定ファイルcodegen.ymlについて、特に解説がなかったので学習のために調べてみました。 公式はこちら https…

ファイルアップロード機能を実装してみた(graphql-ruby+ActiveStorage+React)

はじめに graphql-rubyでファイルをアップロードするにはBase64にエンコードしてGraphQL側に渡す必要があります。 しかし、この方法だとファイルサイズが3割程度大きくなり下記のデメリットが発生します。 - 通信が遅くなる - ファイルサイズによってリソー…